† 天 使 【1】キリスト教などで、天の使いとして神と人間を仲介し、 翼を有したヒトの形態をとるもの。 【2】一般に、無垢の人に対して用いられる形容。 ・ ・ ・ † 『エキス』 に於ける「天使」像 【2】は比喩として、 何らかの恩恵を蒙る側が相手へ世辞的に用いる例もあるが、 概して無垢の人や利他的な人物に対する賛辞の意味で、 「神様」に類する表現として用いられる。 「無垢」 【1】(仏)欲望や執着などの煩悩がなく、清浄であること。 【2】心身に汚れがなく、無知であること。 【3】混じりけがなく、純粋であること。 「利他」 【1】自身を犠牲にしても他人の利益を図ること。 【2】〔仏〕自己の善行の功徳によって他者を救済すること。 −−『三省堂』によれば概ね上記の様になっている。 これらの事から、「天使」と形容される存在の核は、 「自我」の枠を超越して悟りに至った仏陀と同様、 「聖人」または「聖人的」な、 「無我」の状態に近いものと考えられる。 仏教では、この「無我」の状態を「空」と言う。 (「空」とは、眼に見える物質、 及び知覚可能な事象の全て−即ち「色」−は、 相対的に起こる仮の相であり、無常であり、 実体のないものとする概念である。) 或いは、 「聖人」の中には元々「自我」という機能を持たなかったか、 発達の過程でバグを生じたケースがあるのかもしれない。 「無」から「有」の物質界へ転換する際、 「空」=「無我」の状態を保ったが為に、 「自我(同一性)」を欠落、もしくは損壊して生まれたケース、 言わば精神的畸形とでも形容すべき例が、案外多くあるのかも しれない(精神は脳の働きに付随して生じるものとする)。 「自我」の欠如は、「自我」に囚われている人々にとって、 しばしば白痴的、もしくは狂人的に映る。 そして「空」はまた即ち「色」でもある。 「自我」を持たない自己は、他者の「自我」を取り込み、 自らの「空」に反映する。 だから「聖人」は、結果的に人々の持つ「無意識的願望」、 或いは「自我そのもの」を具現化する者として形成される。 例えば、それが「病んだ天使」の場合でも。 ・ ・ ・ 以上の能書き、及び『エキス』に於ける一切の著述は、 筆者の主観的観念に留まるものであり、 何らの他意を含むものではありません。 |